MENU

探す

アイテムカテゴリーから探す

卒入園・卒入学式 リアル調査 Vol.2 昨年セレモニー商品を購入いただいた先輩ママ4,000名の方にアンケート調査を実施!リアルなセレモニースタイル事情を大公開します

もうすぐ大切な子供達に節目になる卒入園、
卒入学シーズンが始まります。
新たな門出となるセレモニーシーンにいったいどんなスタイル
で出席すればよいか
悩まれる方も多いはず。
小中学校や幼稚園・保育園でもタイプによって
スタイルも変わります。
今回は、実際に出席した先輩ママのアンケートをもとに、
学校や園のタイプ別に
オススメのセレモニースタイルも
ご紹介します!先輩ママの経験値とアドバイスをもと

後悔のない大切なハレの日をお迎えください!

Q1 あなたが出席した式典を
おしえてください(複数回答可)

子供が大きくなるにつれて父兄のセレモニーへの出席が減ってくる傾向があるので
小学校の卒入学に出席した方が一番多く、続いて中学・高校と徐々に減ってくる傾向があります。
また、公立と私立等で学校の雰囲気が異なってくるので、それに合わせたがスタイルで出席するのが安心ですね!

先輩ママたちはどんなスタイルで
セレモニーに出席したの?

Q2 卒業式と入学式で着用する
スタイルを変えましたか?

先輩ママの声

  • ・卒業式はネイビーやブラックの落ち着いたカラーを着て、入学式はベージュやホワイト等の華やかなカラーを選んだ。
  • ・シンプルなワンピースは同じものを着回し、ジャケットだけ違うデザインとカラーのものを着用したけど全く違う印象になってよかった。
  • ・同じアイテムを着用しましたが、アクセサリーやバックなどの小物で変化をつけました。

式の出席者が同じメンバーが多い場合は、出来るだけ違うスタイルにする方が多いように感じました。
また、ネイビーシンプルスタイルだと卒業式や入学式や学校のタイプを選ばす着こなせるようです。

セレモニースタイルをチェック

Q3 卒業式にどんなスタイルで
参加しましたか?

先輩ママの声

  • ・まだ子供が小さいので動きやすいパンツスーツにしました。子供の服装を直したり抱っこしたりでしゃがんだりする機会が多かったので正解でした。
  • ・私立ミッション系の学校だったので王道のジャケット+ワンピースで出席いたしました。
    周りの方も比較的に多様なスタイルの方が多かったです。
  • ・地元の公立学校だったのでブラウス+パンツのセットアップスタイルにしました。
    卒業式の後も色々なシーンで着回しが出来たので良かったです。

子供の年齢や学校によって傾向があるようですね。長く通っていた学校なのでどういうタイプの父兄が多いのかも把握できているので比較的周りの雰囲気に合わせたスタイルで出席しているようです。

Q4 卒業式で着用した
カラーは何色ですか?

先輩ママの声

  • ・卒業式の定番カラーのイメージがあるネイビーにしました。ネイビーを選べば間違いないという安心感もあります。
  • ・いいものを長く様々な場面で着用したかったので、セレモニーでも喪の席でも着用できるブラックを選びました。

8割以上の方がネイビー、ブラックを選んでいてるようです。やはり卒業式は厳かな式典なので、華やかよりも落ち着いたカラーを選ぶのが間違いないようですね。
最近はグレーも増加傾向にあるようです。

卒業式のスタイルをチェック

Q5 入学式にはどんなスタイルで
参加しましたか?

先輩ママの声

  • ・新しく入学する学校の雰囲気がまだつかめていなかったので、定番のジャケット&スカートのスタイルにしました。
    思った以上に堅い雰囲気の学校だったので定番スタイルにして正解でした。
  • ・同じ学校に通っている知り合いのママに、どういった服装で入学式に出席すればよいかアドバイスをももらいました。

入学式はパンツスタイルよりもスカートやワンピーススタイルを選ぶ方が多いようです。
パンツよりもスカートスタイルの方が華やかな印象になると思っている方が多いようです。

Q6 入学式で着用したカラーは
何色ですか?

先輩ママの声

  • ・卒業式に着用したネイビーのワンピースにホワイト系のジャケットを入学式用に買い足して着用しました。同じワンピースでもとても華やかな雰囲気になってよかったです。
  • ・初めてベージュカラーに挑戦してみました。他の方との差別化が出来て集団写真でも、顔映りが良いような気がしました。

学校によっては卒業・入学式問わずネイビーしか着用してはいけない様な暗黙の了解になっている学校もあるようです。子供が入学する学校の情報をリサーチし、ルールがないようでしたら、華やかなホワイトやベージュを選ぶのもよさそうですね。

入学式のスタイルをチェック

Q7 式典で身に着けた
アクセサリーを教えてください

先輩ママの声

  • ・パールのネックレスはざっと見渡す限り80%以上の方が身に着けていたように感じます。
  • ・コサージュを初めて購入してみました。シンプルなジャケットが一気に華やいだ感じがしてよかったです。
  • ・ビジューのブローチは洗練された感じがして購入して正解でした。

やはりセレモニーの定番アクセサリーのパールネックレスは一本は持っていた方が良い感じがしますね。普段ではあまりなじみがないコサージュも特別感が出て買って正解だったという方も多いです。
シンプルな洋服を選ぶ分アクセサリーで華やかさを出す方が多くなってきているようです。

アクセサリーをチェック

Q8 セレモニーで着用するアイテムは
どこで購入しましたか?

先輩ママの声

  • ・いつも購入しているブランドはサイズ感が分かって安心なのでオンラインストアで購入しました。
  • ・百貨店で色々なブランドで試着して購入しました。やはり式典なのである素材感や縫製も気になりました。
  • ・セットで購入すると高額になるのでポイントやキャンペーンでお得な時期を狙って購入しました。

オンラインサイトで購入する方が年々増加いている傾向に。子供が小さいとなかなか買い物に行く時間がとれないので、子供が寝た後にゆっくりとネットで購入する方も多いようですね。

Q9 セレモニーの式典に持って行って
便利だったアイテムは?

先輩ママの声

  • ・学校から配布される書類等何かと荷物が多くなるのでサブバックはマスト。
  • ・外履きのまま、式典会場に入れ学校は比較的少ないのでスリッパは買っておくと便利!
  • ・以前出席した際に会場がとても寒かったので、カイロやストール等は持っていくようにしています。

スリッパは今後も学校に訪問する際に必須アイテムになります。折り畳み出来るものやヒール付きのエレガントなもの等スタイルに合わせて使い分けている方も多いです。サブバックは書類や外履き等何かと荷物が多いのでサブバックも必ず持っていくべきマストアイテムです。

セレモニーアイテムをチェック

Q10 セレモニーで着用するアイテムを
購入する際に何を参考にしましたか?

先輩ママの声

  • ・いつも購入しているオンラインサイトのセレモニー特集を参考にしました。
  • ・ママ系の雑誌は情報量も多くて写真もキレイで見やすいので参考になります。
  • ・いつもフォローしているインフルエンサーのスタイルで気になるものは保存して参考にしています。

自分が普段よく購入するサイトのセレモニー特集のスタイルを参考にする方が多いようです。
また、40代以上の方は雑誌を定期購入して参考にしている方もまだまだ多いです。年齢が若い方ほどSNSでチェックしている方が多いように思います。

2024セレモニースタイル
表示モード
スマートフォン  |  PC